HOME > 県民児協について > 組織概要

組織概要

組織

一般財団法人茨城県民生委員児童委員協議会(略:県民児協)は、県内44市町村の民生委員・児童委員、主任児童委員を合わせて5,291名が会員となって組織されている非営利法人です。
県民児協は、民生委員・児童委員への研修事業等を通し、地域社会における福祉の向上を図り、もって地域の方々が安心して暮らしていける地域社会づくりへの貢献をめざし、活動しています。

組織図

定款

役員

会長就任にあたって

 昨年12月の一斉改選に伴い、県民児協理事会のご推挙をたまわり、会長に就任させていただき身にあまる光栄に存じます。
 今回の改選による任期満了に伴い退任されました、前会長竹内昌信様をはじめ理事、評議員の皆様の永年にわたるご尽力とご労苦に対しまして心から感謝を申し上げます。
 微力な私ではございますが、副会長をはじめ、理事、評議員の皆様のご支援、ご協力をいただき、奮闘努力、茨城県民生委員・児童委員の方々のために精進してまいります。
 昨年10月の台風19号では本県も大きな被害を受け、また本年1月に発生した新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため小中高の休校、不要不急の外出の対応が要請される等、子ども達の生活支援や高齢者、障害者、児童等、各分野の福祉サービス提供の継続等が重要な課題になっています。
 民児協としての活動もままならない状況の中、民生委員・児童委員一人ひとりが使命感を持って、地域住民との信頼関係を築くとともに、地域関係団体の方々とも協力して活動することが求められています。
 住民の皆様が安心して暮らせる地域づくりに向け、相談、つなぐ、見守り等、一層の活動が必要です。
 民生委員・児童委員相互の連携と意思の疎通を図っていくことを願い、皆様方のさらなるご支援、ご指導をお願い申し上げ、就任のあいさつとさせていただきます。

会長写真

県民児協会長 倉持 嘉男

〒310-0851
一般財団法人 茨城県民生委員児童委員協議会
茨城県水戸市千波町1918 茨城県総合福祉会館内
TEL:029-243-5361 FAX:029-243-5902

アクセス解析ツールについて